2014年度の消費拡大事業について
一般社団法人日本ソース工業会(住所: 東京都中央区、会長:池田章子、会員社: 83社)は 、2014年度の消費拡大事業一環として下記活動を実施します。11月7日の「ソースの日」をフックとし、昨年に続きウスターソース類についての情報を積極的に発信して、ニッポンのソースに対する関心の喚起を図ります。
① 農林水産省主催「 JAPAN FOOD FESTA 2014 」に協賛
2014 年11 月1日(土)、2日(日)の2日間、 東京・丸の内、有楽町周辺エリアで農林水産省が主催するイベント 「 JAPAN FOOD FESTA 2014」に一般社団法人 日本ソース工業会として協賛します。テントスペースでウスターソース類に関する情報の発信や会員社ソースの展示をするとともに、全国各地の会員社のソースの味くらべをしていただき、ニッポンのソースを体感いただきます。
② ラジオCM
11 月6日および11 月7日の「ソースの日」に、全国38 の FM ラジオ局を通じ、「ソースの日」認知向上を図るためCM放送します。
③ 在日外国人対象のソースアンケート
和食がユネスコ無形文化遺産に登録されたこともあり、ますます日本の世界から注目されるようになりました。しかしまだ、外国ではなじみが薄いと思われるニッポンのソースについて、日本在住の外国人を対象にソースの利用や嗜好を調査します。
「ソースの日」とは
日本ソース工業会が任意団体として設立されたのが、昭和22年11月7日であったこと、また、日本食品標準成分表五訂におけるウスターソース(日本に最初に伝来したソース)のエネルギー量が100gあたり「117(イイナ)キロカロリー」であったことから、平成25年、日本ソース工業会は、11月7日を「ソースの日」と制定致しました。
(参照)
報道関係各位宛 「2014年度の消費拡大事業について」