トピックス

新年のご挨拶

新 年 の ご 挨 拶

一般社団法人日本ソース工業会

会 長  石 垣 幸 俊

 

2024年の年頭にあたり、謹んで新年のお慶びを申し上げます。旧年中は当工業会の事業推進に多大なご支援を賜り厚く御礼申し上げます。

昨年は、コロナ禍からの脱却が進み経済活動が段階的に正常化する中で、景気は穏やかに回復傾向となりました。しかしながら、ロシアのウクライナ侵攻やイスラエル紛争などによる世界経済への影響も続くものと見られ、今後の世界情勢についても注視する必要があると思われます。

ソース業界におきましては、世界的な原材料価格の高騰に加え、エネルギーコストの上昇状態が続き、更には円安の影響により、会員各社はソース商品の値上げに2年連続踏み切っております。各社とも、業務の効率化やコスト削減等の取り組みにより対応をして参りましたが、企業努力だけでは対応できない状況となりました。今後も、さらなる原材料価格の高騰や為替相場の変動により、価格改定を行わざるを得ない状況となるかも知れませんが、何卒ご理解を賜りますようお願いする次第です。

そのような状況の中、会員各社におかれましては、市場の活性化、新たな顧客層の開拓による需要喚起を目指し、これまでのソースのパッケージのリニューアルによる万能性の訴求や、他業種のメーカーとコラボし新たな発想によるメニュー提案などを行っております。また、外食店や量販店向けにオリジナルソースの製造により多様化するニーズへの対応や、メーカー同志のコラボによる商品の販売を通じて、ソースの認知度を高める取り組みなどを行っているところです。

ウスターソース類は、食の魅力を最大限に引き出す、自然の恵みを活かしたヘルシーな調味料であり、今後も日本の消費者に愛される魅力的な調味料だと確信しております。
2024年度も、日本ソース工業会は、若い世代を中心としたたくさんの方々に、もっとウスターソース類の特徴、魅力、素晴らしさを伝え、そしてソースの需要拡大に繋げるため、「第19回食育推進全国大会(大阪府)」への出展を核とした消費対策事業や情報提供事業に尽力して参ります。ひいてはソース業界全体の発展に繋げて参る所存です。

本年も工業会の運営に対する会員の皆様ならびに関係諸官庁・団体・報道関係の皆様より一層のご支援・ご協力を賜りますようお願い申し上げまして、新年のご挨拶とさせていただきます。

  • ソースについて
  • 会員専用ページ
ページトップへ